2008年06月30日

ミニストップで

Image807.jpgアップルマンゴーパフェ&杏仁ライチ
カレー作っていたら 煮込む段でルゥ買い忘れたことに気付きミニストップに走りました
posted by み〜 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

メダカ、4日目。

前の記事にケータイから投稿したのですが、ペットショップのラッキーワンさんで取り寄せをお願いして買ったメダカちゃん10匹は、水槽の水にもなれたらしくて元気に過ごしているようです。

以前金魚を飼っていたのでろ過装置とエアーを出す装置があるので両方とも稼動していたところ、メダカの買い方をネットで調べていたらエラー(ぶくぶく)は、メダカにストレスを与えてしまうと書かれているのを見つけました。他にもいろんなサイトをのぞいてみたら、エアーは使ったほうがいいと書いてるところもあり、実際このあたりは意見は分かれているみたいです〜。

でもストレスになるのはかわいそうだな、と思って昨夜エアーの電源をオフにしたら、なんと!!続きを読む
posted by み〜 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

メダカを飼い始めました

Image800.jpg金魚がいなくなったのが昨年末。春になったら荒川にすくいに行こうと息子と約束していたのだけど実行出来ず、ペットショップで取り寄せしてもらいました。10匹購入〜@15円でした。
posted by み〜 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

校庭芝生化?

先日、江東区長のお話を聞く機会がありました。
東京都では ヒートアイランド対策として、小中学校の校庭を芝生化を推進し、江東区でも数年内にすべてのグラウンドを芝生化する、という内容でした。

ちょうど数ヶ月前、ある小学校のPTA会長さんから聞いた「グランドを芝生にしたら、やわらかい土は成長過程にある子供たちの骨格形成に悪い影響を与えてしまうのではないか?つまり、足腰を甘やかすことになるのではないか?」という意見が保護者からあったという話を思い出しました。
その話を聞いたとき、その場にいた人たちと「そうか、そういう影響があったら怖いね」と話していたのですが、本当にそうかしら?と少し疑問に思っていたところでした。

続きを読む
posted by み〜 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子登園

江東区では、今年度から区立幼稚園で 親子登園がはじまりました。

--------------------------------------------------------------
親子登園・・・昨年6月に学校教育法が改正され、幼稚園が地域の幼児教育の支援に努めると位置づけられたことを受け、始められた。区立幼稚園20園が年間20〜30回、園内に未就園児と親を招き、無料で遊ぶ場を提供する。
--------------------------------------------------------------
*詳しくは 【4.幼稚園親子登園事業】ご参照ください。

江東区報にも掲載されていたのでご存知の方もおおいはず^^

私は息子が小学生になりましたが、お世話になった幼稚園から依頼があったのでボランティア登録をしています。
幼稚園の先生だけでは親子登園のサポートは難しく、ボランティアさは必要不可欠なのです。(園によって事情は異なります)


続きを読む
posted by み〜 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイキエタ

6月6日の記事で写真で載せたアジサイは、ジャスコのコジマ側の歩道に植えられていたものですが、先週なくなっていました。植栽の手入れが行われ、通路にはみ出すように咲いていたアジサイは歩行者の邪魔になると考えられたのでしょう。これからの色の変化を楽しみにしていたのですが・・・残念です。

できましたら、花が咲き誇る前に、植栽の手入れを行ってほしい、そして緑の葉だけじゃなくて、花も楽しめる植栽作りをしてほしい。アジサイを選んで植えているのだから、花も素敵に咲かせてほしい。

伐採された花たち、どなたかが持ち帰って少しの間でもその花を楽しむことができていればいいなと思ったりします。
posted by み〜 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

お香

Image791.jpg今日は ゆったり過ごしています。お天気いいしね
posted by み〜 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

紫陽花

Image788.jpgアオイロひとつ
posted by み〜 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスコの1階

単に一般人の感想として書きますよ(ここはブログなんだから、こういう断りは必要ないか・・笑)

ジャスコの1階が改装され、レジの後作業台から周りを見回しても、以前のように布団が積み重なっていた圧迫感のある状態から、リカーショップの方まで見渡すことができる状態になり、とても開放感がありいい感じです。

でも、私はコジマ前の出入り口を利用していますが、レジを終えてコジマの方へ向かうとき ほんとうにドキドキします。

「きれいに並べられたお酒のビンたち、どうか倒れないで〜」

小さい子供をお持ちの方は、きっとあの前は避けて通るのだろうなぁ。

地震があってもちょっとヤバイ陳列だと思うんだけど・・・。

posted by み〜 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J & トピレック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

