2009年04月27日

ミニストップでホット

昨日、一週間ぶりに近所のミニストップに行くと、レジの横にポットが二つ置かれていました。セルフサービスのコーヒー(ファストフード)でした。レジで支払いを済ませた後、ポットから自分で注ぐのでしょう。ミルクや砂糖は無料。



続きを読む
posted by み〜 at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

間違いの芽

先日、我が家の掃除していないベランダの写真を載せて、「カモミールの芽が出た」と騒いでおりましたが、成長してきて分かってきたことがありますっ!

あれは、雑草の芽でしたノ!

雨でカモミールの種がハンギングバスケットから流れ出るわけない、ってことですよあせあせ(飛び散る汗)

カモちゃんの芽(さらに略してカモ芽)は、いまのところ3〜4つほど育っております。もう少し成長したら、カモ芽ちゃんと、雑草ちゃんの違いを掲載したいと思います。


*にゃんこ様、メールのお返事を本日いたしました。遅くなってしまい申し訳ありませんでした〜

ここからはただの雑記です
posted by み〜 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

不用品の処分

うちには捨てられない不用品がいくつかあって、この際一気に処分しようと思ったのですが、壊れてしまったものに関しては粗大ゴミで回収してもらえばいいのだけど、そうでないものはちょっと処分に困っています。

ベビーベット、ベビーチェアー(寝かせるタイプ。テーブルつき)、知育玩具、ぬいぐるみ、衣料品(未使用)、こたつテーブル等。
棄てるのももったいなくてリサイクルのお店に買い取ってもらおうかな・・・オークションか、フリマかな。

江東区にもリサイクルセンターがあればいいのになぁ。
posted by み〜 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

大手町でランチバイキング

今日は南砂から程近い、大手町までランチバイキングに行ったお話しです。
子供を幼稚園においてから、もろもろ用事を済ませてお友達と電車に乗って大手町までGOしました。目指すは「マンハッタン・ブルー」
E1出口を地下から行くとそのままサンケイビルのB1に繋がっているのですが、入り口を入って向かって右の素敵な雰囲気のお店です。
まだ時間に余裕があったのでトイレなどを済ませて(笑)、お店の前のベンチで軽くおしゃべり。開店時間(ランチ:11時〜14時)の2分前には人が集まってきたのですかさず入り口まえに並び、一番先頭をゲットしました〜。

気になるお値段は1,200円で90分食べ放題。そしてなんと!月曜日にはランチは900円ですのことよ。

ビックリしたのは、ランチワインものみ放題だったこと・・・大きな声ではいえませんが、白とロゼをグラスいっぱいずついただいておきました。ぷ。

ちょっと遠慮がちに食べてまいりましたが、お昼のピーク時間に入ってきた会社員の皆様方の、お皿への盛り具合は私のお皿の軽く5倍くらいはございましたわよ。次回は飛ばすわよ。
posted by み〜 at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

破られたパン袋

おととい、ジャスコのパンコーナーで子供と一緒にパンを選んでいたら、子供が買おうと思ったポケモンパンの袋が破れていることに気がつきました。
その場には、ちょうど息子と同じくらいの男の子を連れたママさんもいて、やはり同じく子供がポケモンパンを選ぶのを待っているようでした。
そのママさんの子供が選んだパンの袋も破れていたらしくママさんは
「もしかして、ポケモンシールだけとって行ったとか?」と言われたので、
息子の持っていた袋の中を見てみるとやはりシールがなくなっていました。

シール欲しさに、パン袋を破いて抜き取って行ったのは子供もしくは子供たちの犯行なのか、もしかすると親公認でぬきとったのかも・・・なんて考えてしまいました。

これは犯罪だよ。シールが欲しかったら、パンも買おうよ!

お店の人に訴えると、袋が破られていたパンは、在庫が無く息子も男の子も買って帰ることができませんでした。
子供には、パンがあったのに買えなかったわけ、袋が破れていたわけを考えながら説明しました。
反面教師に・・・といってはナンですが、こんなことはもう二度とごめんです。


ジャスコでは、食パンに貼られているポイントシールもそれだけはがされてしまう、ということがありました。まぁ、それは全国的に生じた事件のようでしたが。
メーカー側の工夫も必要ですが、今回はお店もなんらかの働きかけをして欲しいものです。
それ以前に、やはりこんな行為をしてしまう人がいることが一番問題ですが。



posted by み〜 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

連絡

■fhmkyさんへ
同じ内容のコメントが3件ありましたが、内容が、記事に関係のないことでしたので、削除させていただきました。
posted by み〜 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

コジマ動物病院(南砂)

ペットのコジマ隣の動物病院が、残念なことに、この4月16日をもって閉院してしまうそうです。
うー、うちの猫のワクチン接種や、肛門腺しぼりでお世話になっていたんだけどな〜。
ワクチン接種の予定は5月だけど、4月中旬に打っておこうかな。

posted by み〜 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

不用品回収業者の穴

お友達のお引越しのお手伝いで、不用品回収の現場に立ち会いました。私も一緒に不用品を回収してもらうためです。

友人が依頼した業者は、丁寧な口調で、「優秀な社員教育の徹底」をうたっている会社でした。
洗濯機を一台査定してもらうと、製造後2年以上が経過しているので買取対象とはならず、回収という形になります、とのこと。
値段は6,000円。それから諸経費で運送代が掛かるという。
どこの業者にお願いしてもそのくらいかかるだろう、とせっかく来てもらったからここにお願いしようと引越し主は回収を依頼しました。
で、洗濯機を外に運び出し、書類に金額を記入するのを見ていたら、諸経費に「運搬費2,000円」「車代2,000円」合計10,000円+消費税となりました。
現金を用意していた友人は驚きました。「電話で聞いた見積もりと違う」と言っても業者は「さきほど、ほんの数分前に"諸経費が掛かる"といいましたよね」と手のひらを返したような態度。「今、キャンセルします」と言えば、「もう運び出したからそれは出来ない」と鬼の形相。ちなみに、居宅内から戸外へ運び出して車まで運搬するのに2,000円だそうで、もしこれを依頼人が、業者の車まで運べば0円だという。今頃言うな。

おかしいよ、諸経費掛かると言われたときに、「6,000円なら他と同じだね」と口に出していたのに、そこで諸経費の金額をあえて伝えてこない業者・・・。
わざと黙っていたとしか思えない、って言ってしまう利用者の方が注意不足ですか。
税込み金額を正確に見積もり時に提示するのが常識じゃないの?
それでお願いするかキャンセルするかを利用者が決めるんじゃないの?
どうして諸経費の存在を最初から明らかにしないの?たとえばHPにも表示していない、と言うと、書くことで誤解を生じさせるから、と言う。おかしいよね、それ。

不用品回収をお願いするときは「本当に他に掛かる費用はありませんか?見積もりでキャンセルしてもキャンセル代は発生しませんか?」と確認することが必要だと再認識しました。
これで「お客様に満足していただける接客を心がけます」・・・聞いてあきれる。HPを見て立派な内容だったので、信じてしまった、外見に見事にだまされた。
あぁ、ここに書いていることは負け犬の遠吠えに他ならないか・・・。

それから・・・
posted by み〜 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

自動車免許の更新で

先日、自動車免許の更新のため、江東区の免許試験場へ行ってきました。
江東区に引越ししてからはじめての更新です。
ずぼらな私は引っ越して来た当時妊娠中だったこともあって、引越し後住所変更をしておらず、今回案内のハガキは手元に届いておりませんでしたので、ネットで更新に関する情報を探してそれを頼りに行ってきたわけです。
*警視庁ホームページ 内該当ページ
で、私はここを見つけていたにもかかわらず、「更新手続き」で検索して出てきたページをブックマークしており、その中に書かれていた「用意するもの」に従って、いろいろ用意しました。
・現住所地がわかるハガキ
・証明写真
・免許証

ううう・・・。1,200円も掛けて証明写真を撮ったのに・・・周りにいる免許保持者の方にも確認したのに・・・。
手続きの中で、写真を請求されないからおかしいなーって思ったんだよね。
現地の更新手続き窓口の下に大きく「更新時に写真は必要ありません」って書いてたよ・・。
それも、すべてを終えた帰りに見つけたよ・・・。
今って、更新のために写真は準備していかなくてもいいんですって。

写真を撮らないと行けないわ〜と腰の重かった私。
証明写真の撮影って緊張するじゃないっすか・・・。
本当に大雑把でツメの甘い私・・・。

この話を帰宅したオットにすると「1,200円で貴重な情報を得たねぇ」と言っていました。
1,200円あったら、何を買えたかなぁ、と考える私はビンボー症ですか・・・?
posted by み〜 at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

(仮称)ニトリ江東南砂店

先日郵便ポストに説明会開催のご案内というA4用紙が入っていました。
気が付いたら説明会の日は過ぎていたので、ブログに載せるのは情報として遅いのですがメモとしてエントリーしておきます。

■施設の概要
・名 称:(仮称)ニトリ江東南砂店
・所在地:江東区南砂三丁目1番10
■計画の概要
・大規模小売店舗の新設日:平成18年1月21日
・店舗面積の合計:9,624u
・駐車場の収容台数:366台
・開店時刻:午前10時
・閉店時間:翌午前2時
・来客が駐車場を利用できる時間帯:午前9時30分〜翌午前2時30分
■問合せ先:株式会社ニトリ 店舗開発部


電車利用で[東陽町駅]1番出口より徒歩5分、の場所ということです。
 ↑これは、当日の説明会会場までのアクセスについて書かれた文章でした。
  誤解を生じさせてしまい申し訳ありませんでした。
  訂正してお詫びいたします。

続きを読む
posted by み〜 at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

新砂あゆみ公園横公衆トイレ

写真を撮影してくるのを忘れたのですが、上記トイレはとってもきれいです。
(トイレの角にチェック表がはられてありました。)
女性用、男性用、車椅子・ベビー用の3部屋
・トイレットペーパー有り。
・水洗洋式トイレ。
・手洗い場は、PUSH式蛇口。

先日子供を連れて使用しましたが、きれいに掃除されていて気持ちよく使えました。

使用後お水を流すのは、床のボタンを使います。入り口から便器に向かって左側斜め前の足元。使用後そのまま右足で踏める、という位置なのかな。

最初はどこにあるのか判らなくてしばらくキョロキョロしてしまいました。

踏む、というのは「手で押すレバー」より不快感がないですね。レバーだと、手で押すのが礼儀かな、と思うけど、他の人が足で踏んでるかもしれないから躊躇して結局足で押しちゃうし。
ただし、子供がおもしろがって踏んでしまうこともあるので、それは要注意かな。
posted by み〜 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

