2010年01月10日

お引越ししました

このたび、南砂から転出しましたので、このブログも終わりにしたいと思います。

あまり更新しないブログでしたが、お立ちよりくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

このブログはしばらくこのままにしておきます。

そのうち、タイトルを変更して再開するかも^^


posted by み〜 at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

いかがお過ごしですか

今年は、元旦からいいお天気でしたね!

今年は早起きした息子と一緒に、テレビの初日の出中継と、玄関を出て外のリアルな朝やけを見て、いつ出てくるんだ〜?と行ったり来たり。なんかちっちゃいイベントのような感じで、ご来光を楽しく拝むことができました。

「いい年にするよ〜。」 ←親子の雄たけび(笑

で、冬休みも終わり、学校も始まった・・・と思いきや三連休だよ。
今日なんて、子供を寝かしつけるときに「ほら、目覚まし時計合わせてよ、遅刻しちゃうよ」って言っちゃって、布団に入っていた息子が一言、「あした、がっこうないよ」

あら。(じゃ、朝はゆっくりできるのね)

なんだか得した気分になった私です。

*今年もよろしくお願いします(^^)
posted by み〜 at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ものわすれ

早く出さなきゃ、と思いつつ忙しくてついつい後回しにしていたのですが、今日やっと ツリーを出しました。

押入れに入れてあるんだよなぁ〜っ、モノがたくさん入って出しづらいなぁ〜と思いつつ引き戸をこじ開けていると、隣のリビングにいた息子がいいました「おかぁさん、ここにあるよ・・・」
あー、そうだそうだ、去年の片付けのとき、奥にねじ込むのが面倒で、衣替えのときでいいや、と本棚の端に詰めていたんだった(どういう本棚やねん)
・・・
でもですねぇ、飾りたちが見当たらないんですわ(笑
確か、この箱に・・・と思って開けた中には、クリスマスグッズは入っていたけど飾りが見当たらない。

玄関には12月に入ってすぐ、クリスマスリースを出していたんですが、あれれ?あれは、どこから出したんだっけ??

あー、脳年齢が老いている・・・実年齢も重ねてきたけど、脳の方が絶対年取ってるわ。
posted by み〜 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

災難に好かれる

わたしは会社員時代、「災難に寄られて来るヒト」と言われていました。なぜだかいろんなトラブルに見舞われていたからです。
サービス業の会社で「社員教育」を担当していたのですが、外で受けた"質の悪いサービス"を参考にして講演などをしたりしていました。
今思えば、サービスについて教えている立場から、厳しい目で自分の周りを見ていたからかもしれません。いや、でも普通では信じがたいような被害にあっていたことも確かなんです
できたら公表したいくらいです(>_<)
そして退職してからは、社会に触れる機会が減り[腹の立つこと]に見舞われることもなかったのですが、ここ数年またなんだかいやな目にあうことが増えてきました。多分"社会復帰"してきたからだろうと思います。
そして、今回はブログに立て続けに愚痴を書いてしまいました。世間知らずを露呈しているような気もします・・・(反省)
ヒトは経験で大きくなっていくのですね。まさに経験値は宝。
しっかりした目で物事を捉えられるように精進したいです。
posted by み〜 at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

金魚

結局 ペットのコジマで金魚すくいをしまして、水草も買いました。
最初にうちの飼い猫のエサやらトイレの砂やらで2,000円分買い物をして、そのレシートで1回金魚すくいができました。
4才の息子にポイとおわんを渡すと、おわんで金魚を追いかける始末・・・。
ポイですくうんだよと教えて、ポイを水につけてチャレンジするも、金魚はすばしっこくてなかなか捕らえられず。でもポイもなかなか破れなくて、私はやきもきしながら隣で見ていました。
すると息子は何を思ったかポイに指を突き刺して穴を開けてしまいました。
あとでその理由を尋ねたら「どうして やぶれないのかな、と思って・・・」だって(笑)
翌日100円出して私が金魚すくいにチャレンジして3匹ゲット。
その後2匹が順番に水底に沈んでおりました・・・。
image/minamisuna-2005-12-03T13:51:26-1.jpgこれは水の入れ替え中の避難所
posted by み〜 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

そもそも(長いお話

南砂町ストーリーというタイトルのこのブログなのですが、あんまり地域情報に詳しいわけでもなく、どちらかというと行動範囲の狭い管理人の覚書のような状態になっているのですが、そもそもこのブログを立ち上げようと思ったきっかけをお話したいと思います。



続きます
posted by み〜 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ベランダのグリーン

たまには管理人の日常なんかもちょっと書いてみようかな、と思います。
私はマンション住まいです。江東区に来てこの夏で4年になります。
うちは庭がないのですが、小さいときから土いじりが好きだったので、
ベランダに植木鉢やプランターを並べています。

引っ越してきた最初の夏は、ベランダに糸を張ってアサガオを育てました。
ちょっとしたついたてのようになり、蛍族のオットにも好評でした。
その後長男が誕生してあんまり余裕がなくてベランダもほったらかしにしていたのですが、
昨年あたりからドイト(笑)で好みの鉢を買ってきて並べてるようになり
今じゃ、ルールなき無法地帯・・・とまではいかないけど、乱雑に並んでいます。

今ベランダで思い切り自己主張しているのは、シロツメクサです。
こいつは荒川河川敷出身の野生児で、プランター3つにまで勢力を伸ばしています。
しかも"四葉遺伝子"のあるものを引っこ抜いてきて育てて増やしたので、
これはツクリモノデスカ?ってくらい四葉が出ています。
梅雨前にはグングン伸びて葉も巨大だったのですが、暑い日が続く間に普通サイズより少し小さめに戻ってしまいました。根っこが伸びすぎてきたのでしょうか?
アブラムシも多くつき、世話に手間取りましたが、この夏を乗り切り、また越冬してもらいたいと思ってます。
しかし・・・プランター3つというのは、この狭いベランダには多すぎる・・・。

あと、今年もアサガオの種をまき育てていますが、蒔いた時期が遅くていま、ひょろひょろのひよっこツルです。早く大きな花を咲かせてもらいたいなぁ。


posted by み〜 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

求人広告で

週末の新聞には、たくさんの求人広告が入っています。
仕事探しをしているわけじゃないけど、これらのチラシを眺めるのが好きです。
ここに、こんなお店があるんだ、とか発見がありますし、
近頃の時給の相場を見て「へぇ、ほぅ」と感心したり、あと大事なのがこういうの。

オープニングスタッフ募集

これによって、新店舗情報を得られます。

江東区あたりでは、豊洲駅前に大型ショッピングセンターができるようですが、店舗名と場所をチラシで確認しました(笑
・スーパーマーケット文化堂
・スーパービバホーム豊洲店(ホームセンター)

こんなのもあった!!
posted by み〜 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ショックです〜(T_T)

今日暖かい日差しの中を 街角写真を撮影しながら息子と一緒にお散歩しました。
八幡神社の桜も枝の先はもう開花していましたし、幹からダイレクトに出ていたつぼみも成長して膨らんでとってもきれいなサクラ色になっていました。
神社内の石碑も撮影し、歴史あるサクラの話を読んだりしてきました。
それから激安自動販売機で買ってきたレスカをぐい飲みする息子を撮ったり、自販機の中身を撮影したり。

なのに〜、さきほどパソコンに取り込む過程で全削除してしまいまひた〜。はひ〜。

昨日からパソコンとデジカメのケーブルの調子が悪くて、ちょっと取り込み方法を変えたら、それに慣れていなかった私はあやまって[サクジョ]しちゃったのです。ショックです。

明日は冬が戻ってきたような寒さだとか。サクラも元気をなくしているかもしれないし、雨で寒いかもしれないし、そしたら自販機で"つめた〜い"は買えないし。
あぁ、でも気を取り直してまた撮影してきます。今日の思い出よ、さようなら〜
posted by み〜 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

南砂歴4年

管理人は、2001年に江東区民になりました。この夏で南砂住民となって丸4年となります。
その前は新宿区早稲田に、またその前は板橋区小茂根に住んでいました。
(もともとは四国出身で、関西在住歴5年の普通の主婦です。)

早稲田は学生の町で物価も安くなにより交通の便がよく、お買い物も新宿の大きな百貨店や家電量販店で済ましていました。
板橋では、駅から離れた場所に住んでいましたが、そこは住宅街で、ちょっと路地を入ると小さな大根畑があったりしてとってものどかで、夜空のきれいな場所でした。

南砂はどうでしょう。
百貨店でお買い物なら日本橋や銀座。家電なら有楽町や秋葉原。・・・ですがもっぱらジャスコで済ませてしまいます(笑)なぜなら管理人は子持ちで、その子を連れて人ごみで買い物するのがイヤだからです(>_<)
管理人はとってもめんどくさがりやなんですわ。(関西弁)

posted by み〜 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

はじめまして

管理人「み〜」と申します。

このブログでは、私の住んでいる東京都江東区にある南砂を中心に、町の様子をつづっていこうと思います。
楽しそうだな〜とか、関心をもたれた記事には、ぜひコメントくださいね。

BBSも用意していますので、画像投稿などお待ちしています。
おこちゃまの見られない画像や記事などの投稿はご遠慮くださいね。


posted by み〜 at 03:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

