2009年04月08日

散るサクラ

新年度になってお天気もよく、サクラも満開〜ピーク越え?状態ですが、今日は駅までの公園の桜吹雪がとってもきれい!
華吹雪の中歩くのは気分もワクワクしましたが、春も終わりか・・・とちょっぴりさみしくもなりました。
それでも花の下からは新芽が出ており、さわやかな新緑の季節も待ち遠しい(笑)
我が家では、メダカ入りバケツをベランダに出しましたよ。

続きを読む
posted by み〜 at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

南砂町駅前広場

Image730.jpg

今日は ママ友たちとお花見をしました・・・って言っても子供をつれて遊びに行ってお弁当を食べただけなんだけど^^

桜の花びら散る場所もあれば、まだそのつぼみは硬いものもあって、これからがお花見シーズン本番ですね。

入学式まで 桜、がんばれ。
posted by み〜 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

あるく人とそうでない人。

毎朝 息子を幼稚園に送り迎えしながら思うのですが、幼稚園の通遠路には、それを説明する交通標識が立っていないような気がします。
私の実家の方では、曲がり角や、交差点などには、「ここで一旦立ち止まり、左右の確認をせよ」という ストップマークがいろんなところについていたけど、そういうものも私の近所では見たことがない。

マンション前の歩行者用通路の上も 平気で自転車に乗り早いスピードで歩行者を追い越していったり、真正面からどちらによけることもなく突っ込んでくる自転車のオトナやコドモ。

交通安全の常識、ルールってものすごく希薄になってきている気がします。

*ということで、この話には続きができる予定。
posted by み〜 at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

パステルタウン

南砂のとある場所で、私が心の奥で「パステルタウン」と名づけて呼んでいるところがあります。
なぜパステルタウンかといいますと、そのあたりの建物の外壁の色は、私が今まであまり見たことの無い色:イエロー、ピンク、ライトグリーン、ペパーミントグリーンと、とってもさわやかな珍しいもの。
そしてその建物はその付近のエリアの中に、ポツンポツンと建っているのです。
いま、外観に幕を張ってメンテナンス中のお宅があります。もしかして?次は何色なのかしら?と気になってしかたがありません。
パステルタウン・・・最初はイエローが一軒だけでかなり目立っていたのだけれど、最近はパステルなのが普通なのヨ状態のこのエリア。
この色が悪いと言っているわけではなくて、なんでこの色合い、この地域なのか、とっても不思議に思っているのです。
posted by み〜 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

にほひ

ここ数日、明け方が冷え込むようになって来ました。
朝、幼稚園まで送る道を歩いていると、どこからか金木犀の香りがしてきます。
小さい頃から、この香りをかぐと「秋になったんだな〜」って感じます。
(トイレの香りって、言っちゃダメ!!)

幼い頃、うちの庭には 金木犀の木と銀木犀の木が1本ずつありましたが、
残念ながら銀木犀の木の花をじっくり見た、香りをかいだ、という記憶がありません。
子供には金木犀の花のお菓子のような色の方が魅力的だったのでしょう。

もしもうちに庭があったら 植えてみたい木が3つあります。
一つは金木犀。もう一つは黄色いバラ。そしてもう一つは木蓮です。
いつかは叶うでしょうか。
posted by み〜 at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ドイト東側歩道脇

image/minamisuna-2005-04-27T23:27:57-2.JPG
ツツジがきれいに咲きはじめました。
見事ですよ〜。
桜と違って、風とかの影響はないし、しばらく楽しめそうですね。
posted by み〜 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

荒川・砂町水辺公園

金曜日、お天気がよかったので、お茶とお菓子を持って自転車で息子と遊びに行きました。
午前11時頃出かけたのですが、お弁当を持っていけばよかった〜と後悔。
実際息子にお菓子を渡したら「・・・ごはんじゃないの?」ってしょんぼりさせちゃいました。
01.jpg東西線の鉄橋をバックに

まだ緑が成長し始めたころ、って感じですが風もさわやか。
堤防(?)のところに寝転がって空を流れる白い雲を見ているうちに眠くなってきたり。
実際、釣竿をたらしているおじさん、お弁当を食べているおじさん、ラジオを鳴らしながらジョギングしている人、ワンちゃん連れのご夫婦とか、みんなのんびりと時間を楽しんでいるご様子。

三歳の息子と「これ、カワ?」「うん、川だよ。大きいね〜」とか「カゼ 吹いてるね〜」とか他愛のない会話を楽しんできました。

*8月上旬には花火大会も行われます。

続きを読む
posted by み〜 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

