2008年06月17日

親子登園

江東区では、今年度から区立幼稚園で 親子登園がはじまりました。

--------------------------------------------------------------
親子登園・・・昨年6月に学校教育法が改正され、幼稚園が地域の幼児教育の支援に努めると位置づけられたことを受け、始められた。区立幼稚園20園が年間20〜30回、園内に未就園児と親を招き、無料で遊ぶ場を提供する。
--------------------------------------------------------------
*詳しくは 【4.幼稚園親子登園事業】ご参照ください。

江東区報にも掲載されていたのでご存知の方もおおいはず^^

私は息子が小学生になりましたが、お世話になった幼稚園から依頼があったのでボランティア登録をしています。
幼稚園の先生だけでは親子登園のサポートは難しく、ボランティアさは必要不可欠なのです。(園によって事情は異なります)


続きを読む
posted by み〜 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

卯月に師走

来年度の区立小学校の入学式は、4月7日(月)となっております。
桜舞い散る中、ピッカピカの一年生がおうちの人と手をつないで歩く姿はなんともほほえましい・・・かくいう私もその新米小学生ママ(*'-'*)

ところが大変です〜。
その同じ日に、区立幼稚園では始業式が行われます。
ってことは、年子のお子様をお持ちの家庭では、下の子を幼稚園に連れて行き〜、上のこの入学式のために自分の用意も含めて準備のあわただしい日となるのです。
どうしてこんなことになったのかというと、カレンダー上の都合があるようです。
続きを読む
posted by み〜 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分

息子の通っている幼稚園では、明日節分イベントがあります。
来年度入園予定のこどもの一日入園として、豆まきをするのですが、日曜日の大雪、豆まきより雪合戦になるかな?と子供は楽しみにしていましたが、どうやら明日はお天気がいいらしい?
・・・びっちょびっちょの泥だらけになって帰ってきそうな気がする・・・。
楽しければいいけど、怪我しないでねー
posted by み〜 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

幼稚園カテゴリ

こんばんは^^
私には 区立幼稚園に通う息子がおります。
今年も、来年度の幼稚園入園募集要項が発表される日が近づいてきました。せっかくブログを書いているので、私の得た情報などを記録していこうと思います。
*大きい意味で[幼稚園関連]とくくります。





いま 気になっていることは・・・
posted by み〜 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

