2009年06月23日

おなかが重そうよ

090623_092710.jpg
前の記事から一ヶ月…まだ産んでないメダカたち。
大丈夫かな?
posted by み〜 at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

メダカの引越

090621_142508.jpg
ピンクのバケツに水草だけの環境はかわいそうかな?と思って、おひっこし。
口の広い植木鉢にメダカ用の土を入れ、水草を植え、遊び場用の瓶(これは前からセットしてました)を置きます。
今日は雨降り。寒くてメダカたちも草の中に潜んでいます。
市販のメダカ用の鉢はオマケつきで二千円くらい。植木鉢だと480円♪
posted by み〜 at 14:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

産卵前かな

090521_105847.jpg090521_105723.jpg
おなかが ぱんぱん!
posted by み〜 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

めだか いりませんか

こんにちは。
最近7月並みの気温が続いていて、ベランダに置いてあるメダカ@バケツにも、おひさまの光が降り注ぎ、メダカらは活動期に入ってまいりました♪
で、産卵が続いております。
あんまり毎日それが続いても困るので、エサやりはほどほどにしなくてはなりません。
去年は、産卵が9月過ぎても続いていたっけ(^^;)

一週間前に7匹誕生。
今朝また7匹誕生。
卵は まだまだある様子・・・
かわいそうだけど、親と一緒の場所にいれておいて、自然淘汰か・・・。
続きを読む
posted by み〜 at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

小さなセカイ

週末の子供の宿題が「どこでだれとどんな春を見つけましたか?」というものでしたので、一緒に考えました。

一緒に歩いていて タンポポの綿毛を飛ばしたりとか、うちのベランダのラベンダーが咲いたこととか、そうそう、我が家のメダカが卵を産んだこととか・・・。

で、今日 日曜日、メダカに餌を与えた後余裕があったので水槽を上から見下ろす状態で眺めていたら、いたんですよ、生まれたてのメダカが!確認できたのは二匹。
続きを読む
posted by み〜 at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

仲良しめだか

090317_1005161.jpgバケツの中で並んでいました。でも互いに無関心なだけかも?
posted by み〜 at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

こめだか、まごめだか?

お久しぶりです。
ベランダで、バケツに入れて飼っていたメダカですが、寒くなってきたので、室内に入れてやり、リビングの端っこにメダカコーナーを作りました。
室内に入れてからも、南から差し込む暖かい陽光で、メダカたちは快適な様子。親メダカも4匹ともが、元気に過ごしています。

水槽も、南からの光が当たる場所に移し(そのせいか、コケも増えました・・・掃除不足なだけ?)、水草も追加してこメダカたちも元気いっぱいです。

続きを読む
posted by み〜 at 13:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

バケツのメダカ

Image978.jpgベランダに置いたバケツでメダカを飼っていますが、そこでは1匹のメスが毎日のようにタマゴを産んでいました。まめに水草からタマゴを採って別の容器に移し育ててきましたが、もう10月だし、寒い日が続き水温も下がっていたため 産卵期は終了したと思ってバケツの中を念入りにチェックすることもなくなっていたのですが、いたのです、コメダカが!(写真)
続きを読む
posted by み〜 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

めだか太郎

Image857.jpgジャスコ南砂店の改装で、1Fにお花とフルーツのコーナーが出来ましたが、そこにメダカがいました。観賞用の小さい瓶に水草も入って2匹ほどで700円。わが家のメダカは1匹15円でペットショップから購入。産まれた稚魚は100匹近く。(今手元には20匹ほど)
子供の頃は、川やたんぼの用水路からすくってこれたのに。
posted by み〜 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

こメダカ

Image837.jpgたくさん孵化しました。バケツに水草ごと入れてベランダに置いていますが、すっごく元気です。リビングの水槽でも育てていますがバケツの方が元気かな。お日様のおかげ?
posted by み〜 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

メダカ孵化しました

Image809.jpg朝は変化がなかったのに午後に孵化していました。ネット情報や飼育本を読んで約10日くらいかかると思っていたからびっくりしました。めちゃめちゃ小さいで〜
posted by み〜 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

メダカ、4日目。

前の記事にケータイから投稿したのですが、ペットショップのラッキーワンさんで取り寄せをお願いして買ったメダカちゃん10匹は、水槽の水にもなれたらしくて元気に過ごしているようです。

以前金魚を飼っていたのでろ過装置とエアーを出す装置があるので両方とも稼動していたところ、メダカの買い方をネットで調べていたらエラー(ぶくぶく)は、メダカにストレスを与えてしまうと書かれているのを見つけました。他にもいろんなサイトをのぞいてみたら、エアーは使ったほうがいいと書いてるところもあり、実際このあたりは意見は分かれているみたいです〜。

でもストレスになるのはかわいそうだな、と思って昨夜エアーの電源をオフにしたら、なんと!!続きを読む
posted by み〜 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

メダカを飼い始めました

Image800.jpg金魚がいなくなったのが昨年末。春になったら荒川にすくいに行こうと息子と約束していたのだけど実行出来ず、ペットショップで取り寄せしてもらいました。10匹購入〜@15円でした。
posted by み〜 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

金魚ちゃん

Image389.jpg3匹が仲良く泳いでいます。涼しげ
posted by み〜 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

金魚集会

Image176.jpg何をする気だ?(笑)
posted by み〜 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

金魚が5匹

Image090.jpg最古参がうちにきてから一年経ちました。
今月初めに4匹が新しく仲間に加わりました。
仲良くやってます。
posted by み〜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

金魚のタマゴ?

image/minamisuna-2006-06-10T16:15:44-1.jpg今日になって 水槽の中をふと見てみたら、中に入れていたビンの上に、ちっちゃいツブツブが たくさん!よく見たら水草にも 付いている!
うちには一匹しかいないので 孵化することがないのは残念〜
水槽になって居心地がよくなったのかなぁ
しかし これ どうしたらいいんだろう…
続きを読む
posted by み〜 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

金魚と水槽

image/minamisuna-2006-06-01T14:35:36-1.jpg昨年末に ペットのコジマの金魚すくいでもらってきた子が 大きく成長したので 水槽とフィルターを用意しました。
涼しそうで見ていても ホッとします。
一匹だとさみしいな。メダカでもすくってこようかな〜
posted by み〜 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

